自宅サーバに挑戦してみる

自宅サーバに挑戦する理由

railsでいろいろ遊んでみたかったんだけど、レンタルサーバは料金が高いか使い難いかのどちらかっだった。
使っていないノートパソコンがある(hp compaq nx9030)。


まったく知識のない状態からはじめます。
作業を進めながら書いてるので、間違ってたりすることも多々あるだろうけどとりあえずメモ。最終的にうまくいったらいいなってなスタンスです。


サーバをたてるにあたってまずはOSのチョイスから。「使ってる人が多ければ多いほど情報も多いだろう」と思うのでGoogle先生に聞いてみます。ほかのOSは思い浮かばなかったので、UbuntuFedoraCentOSを比べてみます。
http://www.google.co.jp/trends?q=fedora+server%2C+ubuntu+server+%2C+centOS+server&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0
なるほどubuntuがダントツですな。
さっそくUbuntu のサイトからダウンロード。
http://www.ubuntu.com/getubuntu/download


最新版は Ubuntu 8.04 LTS Server Edition - Supported to 2013。
ダウンロード後にイメージを焼いて早速インストール。


参考ページ。
http://www.thinkit.co.jp/article/84/2/
http://anoy.cspc.jp/?p=40


インストールは無事に完了してCD取り出し再起動。
ワクワクしてるとこんなメッセージが表示された。


The kernel requires the following features not present on the CPU 0:6
Unable to boot - please use a kernel appropriate for your CPU


いったい何が起こったのかわからんが、下のとおりにやったら起動した。
http://blog.loadlimits.info/entry/90&month=6&year=2008


とりあえず今日はここまで。