PHPでFC2ブログに投稿ってテーマで書いていきます。

まずはXML-RPCってのを知っておかないといけません。
Wikipediaさんを見てもわかるように非常にシンプルです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/XML-RPC

<array>
  <data>
    <value><i4>1404</i4></value>
    <value><string>Something here</string></value>
    <value><i4>1</i4></value>
  </data>
</array>

上のようなのがXML-RPCの型です。

この型を自分がやりたい内容にあわせて作ることによって命令文をつくるのです。
これをFC2ブログにPOSTするとブログを操作が出来るわけです。

命令文の作り方ですが、リファレンスを作ってくれてる人がちゃんといます、ありがたいです。
http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/program/blogTool/mt_xmlRpc.html

PHPにはXML_RPCって便利なものがあって、XMLを意識せずにXML-RPCを書くことが出来ます。


続きはまた今度。


ブログを書くときの文体ってのが、非常に困る。
こういう自分が調べたことをまとめたりするときには「ですます調」がしっくりくるんだが、適当に書くときは「〜なんだ」って書いたほうがしっくりくる。たまたま読みに来た人は読みにくいだろうなーって思う。どうしよ。